The farthest ocean of trees

MH4G 鑑定画面を綺麗に撮るには?

鑑定画面やTAの記録写真を綺麗に残したい!と思ったことはありませんか?
あくまで我流に過ぎませんが紹介します。
4Gに限らず3GやXXを3DSで遊ばれている方にも参考になるかもしれません。
使用するカメラはスマホのもので十分です。

拭き掃除をする

カメラのレンズと、3DSの上画面を拭きます。
少量のアルコールが含まれたスマホクリーナーか、あるいは柔らかい布(マイクロファイバークロス等)を使用してください。どちらも100均にあります。

明かりの少ない環境を作る

理想は真っ暗な状態です。部屋の照明を消します。
カーテンの光漏れはない方が好ましいです。そのため夜の方がよりよい環境にしやすいです。
他には窓のない部屋やクローゼットに行くか、布団を覆い被せるなんてのも対策になるかもしれません。

画面の明るさを調節する

3DSホーム画面左上のアイコンから3項目の設定をします。
・画面の明るさ  →4または5
・明るさの自動調整→OFF
・省エネモード  →OFF

撮りたい画面を用意する

鑑定画面や、クリアタイムが表示されたら3DS下部のホームボタンを押し、下画面のゲームメモ(✏️アイコン)を開きます。
次に下画面のメモの内のいずれかをタップします。どれでもいいです。
その後写真にあるアイコンをタップすると中断中のモンハンが画面上に大きく表示されます。

一度押すと上画面が、二度で下画面が、三度で元に戻ります。

撮影する

ゲームメモ中は当然モンハン内の時間は動いていないので落ち着いて撮ることができます。
なるべくカメラを近づけた上で、必ず3DS画面の四隅が画角に収まるように注意してください。

また、カメラと画面がなるべく水平になるよう意識すべきですが後述の編集で割とどうにでもなります。グリッドラインをカメラ画面に出しておくと楽かも。

こんな感じで撮れればok。

写真を編集する

Googleフォトアプリを使用します。
①四角のアイコンを選択

②画面の四隅に合わせる
この時、自動ではなく手動で行うこと。

③「完了」を押し、そのままコピーを保存

↓完成写真↓

iPhone版では四角のアイコンがなかった(少なくともVer.6.69では)ので現状ではAndroid版でしか使えないみたいです…🙏💦
Web版なら使えるのかも?(未確認)

後はコントラストを変えたりデコレーションしたりご自由に。Picsartを使えば大体なんとかなる。
タイムアタックの写真複数枚を結合する時は、レイアウトを水平分割&分割横幅統一にすると1回で綺麗にまとまると思います。